想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

施設面会は誰のため

朝早く、母から電話があった。
こないだ伯母の面会に行ったのは母ではなく、
母の妹の叔母だと思われていたと言うのだ。
というのも、母が「(叔母が)だんなの介護が大変で、
面会には来れない」という話をしたから、
伯母は混乱したのだろう。

伯母の娘から、叔母の方にお礼の電話が行ったらしく、
うちの母は少しがっかりした口調だった。
施設の伯母は、認知症がかなり進んでいると言う結論で
話は終わったが。。。
もしそうなら、私のことも覚えていないだろう。
伯母がそういう状態なら、遠方から無理して
面会には行かないと母はまた言うだろう。

実の妹である母がそうなら、姪の私は?
私は、どうして面会に行こうとするのだろう。
伯母に限らず、他の叔父伯母祖母などの面会に
私は必ず行っていた(姉や弟は行っていない)

私はどうして、行くのだろう?

面会に行って喜ばせたいから?
でも面会に来られた方は、喜んでいるだろうか?
認知症があれば、どういう思いでいるだろう。
面会に来られる側の心理について、
当事者がまとめた資料や本は無い。
面会に行く側、介護する側の想像で書かれた物しかない。
もし、当事者が自分の思いを綴れることが出来たなら、
それは、介護に大いに役立つ資料になると思う。

私はどうして、面会に行くのだろう?

最後の日に会いに行くのではなく、
同じ世界にいる間に、お返しがしたいという思いから。
子供の頃、可愛がってもらった記憶が
たぶん、私を動かしている。