想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

鳥の話

ウォーキング中に聞こえて来た。ホォーー ホケキョ姿は見えない。 どこにいるのか探してみたが、わからない。 鳴き声でウグイスとわかっていても、 どんな外見なのかわからないのだけど。 でも鳥ってどうしてみんな、 あんな澄んだ声をしているのだろう。 ガ…

幸いは、忘れているとやって来る

ゆうパックの不在通知が入っていた。 届く予定のものなど無いし・・なんだろう???? 差出人の名前を見て、わかった! また、抽選に当たったのだった。今年1月に、ショッピングモールのフェアで 1万円分のお買物券が当たった。 これまで何度も何度も応募し…

忍者一家

会いたくないと思っていると、遭ってしまうものだ。 今朝、ゴミ出しに出たら、 下のクレーマーさん親子が通路に立っていた。 外に出た気配もなかったので、 まさかいるとは思わず、驚いた。 傍を通る時、一応「おはようございます」と言ったら、 ”今回は”返…

SDGzファッション

セカンドストリートで、素敵なブラウスを買った。 細いストライプ柄で爽やかなブルー。パンツにもスカートにも合いそう。 普通のお店でも見つけられないような 気に入ったものが、お得な値段(550円) で買えたというダブルの喜びがある。 いつもウォーキン…

昭和のOL

人間の脳の働きの中に 「慣れる」「忘れる」というのがあり、 とくに「慣れる」というのは、 生きていくために、重要なものだと思う。 どんなことにも、「慣れる」ことで、 ストレスが減少し、生きて行ける。昔、OLの仕事の中に、お茶出しがあった。 男性よ…

絶対幸福時間

令和6年度も、住民税非課税の国民に 10万円の給付金を支給、というニュースを見て、 今回は、私も対象だ!!と喜びながら、 こんな政策の対象になって、 喜んでいるようじゃダメだ、と思った。ああ、どうして私は・・と思う時、 私に比べて、あの人は、老後の…

理想の親と従順な娘

弟の相続登記に向けての行動は、 疎遠になっていた姉弟の仲を近づけ、 "家族"の良さを再認識したかに思われた。 でも、心配性、良く言えば堅実な弟の心配が、 母にも伝染し、私を実家に返す話が 再び持ち上がってしまった。うちの家族は、大きく分けると、 …

田舎の善悪

大学病院の給食(入院患者の)の職場は、 離婚した人が多かった。 資格や経験の無い人が手っ取り早く 就ける仕事だからか。 離婚し、地方(北海道では札幌以外の道内の こともそう言う)から 移住している人も多かった。その中の一人と話をしていて、 無免許運転…

シンデレラの靴探し

やっと足に合う白いスニーカーが見つかった。 春に黒いスニーカーは重過ぎるので、 白い色を探していた。 でも22センチというのはなかなか無い。 今日、やっと希望通りのを見つけて即買いした。靴屋の店員さんから、衝撃的なことを聞いた。 メーカーが、22セ…

メンバーは3人

昨日は、澄んだ青い空。雲ひとつ無い空より、 大きな雲が流れる青空の方が好きだな、と思いながら 外出しようとしたら、珍しく弟から電話があった。 大人になってから、というより、 弟が結婚してからは会うことも 話すことも少なくなっていた。4月からの相…

高齢者の着こなし

50代後半の頃、若作りしているつもりもないのに、 服装が若い、と言われたことがあった。 どんな服を着たらいいの?と聞くと、 「周りの人(おばさん達)のような」、と言った。 低身長のために、子供っぽく(よく言えば若く)見られ続け、 それはコンプレッ…

怪しい人

もう読むことの無い本数冊をブックオフで売った。 事前に調べた買取価格より、高く売れた。 FPの勉強用の参考書を買おうかと 店内の奥の棚に行き、”物色”していたら、 カウンターで対応してくれた若い女性店員が、 近くで棚の整理を始めた。 ・・・どうや…

発言は消去出来ない

過去の自分のブログを読んで、 自分が書いたと思えない、こんなこと考えていたんだ、 と思うことがある。 このブログを始めたのは数年前だが、 以前にもやっていて、2500本以上書いている。 これだけ書いていたら、同じようなことを 何度も書いたりする。 前…

らしい姿に

ちょっと早いが、パキラの植え替えをした。 植え替えに適した時期があることを初めて知った。 (5月から10月の間らしい) 植物は、適当に水をあげていれば育つものだと思っていた。 育児経験が無く、めだか以外飼ったことが無い。 生き物を育てていく中で 育ま…

次女の評価額

あれほど親子間で話しをするのが 躊躇われていた"相続"が、普通の話題になった。 去年後半と今年、親族の不幸が続いたために、 手続きの大変さを知ることが多くなって。 親も高齢、子も高齢。 離れて暮らす独身の娘(私)の 母親にとっての価値の低さを改めて…

誕生日はそっとして・・

働いていて忙しい日々の中だと、 忘れてしまう、というか、 考えないようにしていられる誕生日も、 暇な時間に溢れた今は、 しっかり向き合わなければならない。 誕生日ブルーだ。こないだ、『介護保険被保険者証』なるものが届いた。 えっ?私に!?と一応驚い…

炭水化物同士

料理が苦手というのは、 経験と連想力が足りないからだと思う。 冷蔵庫を開けて食材を見て、 たくさんのメニューを連想出来ないのだ。 例えば卵。 「卵焼き」「目玉焼き」「卵丼」 「卵かけご飯の鰹節添え」(?)・・毎日毎日、毎食毎食、 メニューを考える生…

"ひとり暮らし"講座

明るくなるのが少しずつ早くなっていて、 起きたくて、毎朝うずうずしている。 でも、下の部屋のクレーマーさんに気を遣い、 布団の中でしばらく待っている。 そして、そぉーっと起きて、 静かに静かにコーヒーを淹れるのだ。ひとり暮らしに憧れた子供の頃と…

雨と作家

続くとうんざりする雨も、 何ヶ月も雨音を聞いていないと、 雨が降ればいいなと思う。 天気予報で今日は雨。雨の描写が印象的だったのは、恩田陸の『きのうの世界』 後半、退屈なところがあったけれど、 集中豪雨の描写はとても印象的で良かった。 その恩田…

掃除ゲーム

何もすることが無く、 外出もしたくないし、本を読む気にもならない。 そんな時は、部屋の模様替えや片付け、掃除をする。キッチンの窓は、凍っていたサッシも開くようになった。 これで空気の入れ替えも出来ると思ったが、 サッシの枠に黒カビが・・・ 見た…

桜待つ季節に

TVのワイドショーが扱う内容というのは、 視聴率を上げるために、TVを観ている人達が 今これが知りたい!という内容を流しているのだろう。 それを観ていると、日本人の頭は、 週刊誌的になってきたなと思う。ジャニー氏や松本人志事件、大谷選手通訳の事件、…

電話に出ない

今朝、母が電話に出ない。何回掛けても。そんな時は、悪いことしか考えない。 サ高住で何度も入居者の方を救搬していたから、 その時のことを思い出す。 倒れて起き上がれないんじゃないか、 それとも・・と思う。昨日は、毎年恒例の女子会、 姉と三人で母の…

遺言書、書いてね

図書館でまた、前に読んだ本を借りてきてしまった。 パソコンに貸出データーがあるはずだから、 「前に一度借りていますよ」と 教えてくれたらいいのにと思った。 昨日は、『サラリーマン 家庭の相続』他3冊を借りた。弟が母親に、相続の書類を準備させよう…

クッキー缶の責任

65歳の誕生日が近づいている。 ハッピーバースデーというが、 誕生日にハッピー感があったのは、 17歳とか22歳・・せいぜい24歳までくらい。 50代に入ってからは、「おめでとう」と言われると 「めでたいか」と返したくなった。20歳、30歳、40歳・・という節…

通訳解雇

おかしなもので、 成功者に対して羨ましいと思うと同時に、 いつまでも成功者として輝いていてほしいと思う。 キレイな人にも、同じように、 いつまでもキレイであってほしいと思う。 生きていたら、そうは行かないことはわかっていても 裏表のない美談だけ…

いいね

私が無収入になったら、 家賃のかからない実家に戻るだろう、と母は思っていた。 そうはならないとわかったら、 当てつけのように、家の価値の問い合わせを始めた。私のアパートの周辺には、 商業施設や病院、役所、図書館、全てが揃っている。 私の暮らしは…

繋がらない話

読み進めるのが、苦痛だった。 時々そんな本に出遭ったりする。 知識があるのと文章が上手いのとは、 別なんだなと思う。 私がバカなのかもしれない、 理解力が無いだけなのかもしれない、とも思う。 でも、本を出そうと思うくらいだから、 広く一般の人に読…

ベッドの上で

今朝は、春になりかけていた景色が、 一気に冬に逆戻りしていた。 ベッドの上で、起き上がる時いつも、 予定(仕事)がなくて張り合いがないな、と思う。辞めた職場の求人は、最近になってやっと終了していた。 私が辞めた後、人が定着しなかったのだろう。 1…

本とカラオケの記録

今年に入って読んだ本は、23冊。 読書家に近づいてきた感じがする。 このまま行けば、100冊も無理ではないと 目標にしようかと思ったけれど、 過去に100冊読んだ年も、あったような??恩田陸は、作家業をしながら1年に300冊読むというから、 やはり脳が尋常で…

動かない画面を前にして

数日前、久しぶりにATMに行った。 すると暗証番号は合っているはずなのに、下ろせない。 力を入れて押してみたがダメ。 (画面タッチに押す力は無関係) 別の場所のATMにも行ってみたが、同じ。 長く利用していないと、下ろせなくなるのか?スマホの入れ替え時…