想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

年中咲く桜

人生の後半にやってくるのは、"闘老化"
闘病は、しないで済む人もいるが、
老化との闘いは、誰にでもやってくる。
老化、とりわけ容姿に関しては、
芸能人も一般人も、平等に・・

昔のアイドルNが何十年ぶりに復活すると話題になっている。
何十年ぶりということで、
全盛期の彼女を記憶している人は、
現在と比較して捉え方も様々だ。
人間は、歳を取ると見た目別人になるものだ。
顔に関して言えば、頭蓋骨が縮み、肉が落ちてくるから、
タルミやシワなどなど、どうしょうも無い、
表面にどんな高い美容液を塗っても、
ムダということがわかる。

"闘老化"には、人工的な対策が手っ取り早い。
芸能人は、見た目が大事な職業だから、
それも必要だろう。
それで若い顔に近づける。
でも、本当の若さじゃないから、オーラが無い。
そのオーラというのは、
女性の場合、産める能力のある時に発せられるもの。
その能力が無くなった時に、オーラが消えるように
女は造られていると思う。
無いのに、無理やり出そうとすると、
「イタイ」と言われる。

異性を惹きつけるオーラがなくなった時の
女の魅力ってなんだろうと考える・・
"自然に抗わないナチュラルさ"ではないかと思う。
無理の無い人と一緒にいると、心地良い。
芸能人でいうと、吉永小百合
(実際はどんな人なのかわからないけれど)
いくつになっても、無いオーラを出そうとする人を
狂い咲き、と昔は言った。
桜が年中咲いていたら、
わざわざ見に行く人なんていない。