想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

耳を見ていて

めまいというのは、珍しい症状ではなく、
それだけで死に直結することはないというが、
経験したことがないと怖いものは怖い。
頭痛や吐き気、手の痺れなどがなかったため、
耳石が原因の「良性発作性頭位めまい」と思い、
病院には行かなかった。
原因は老化(?)、2・3日で症状は無くなるようだ。

耳のことを調べているうちに、
耳たぶに縦ジワのある人は、無い人に比べ、
心臓疾患での死亡率が3倍だという情報を見た。
右耳にだけ、あった・・・ゾッとした。
そして、耳の顔側に縦の線があると、
タルミが始まっているという情報も・・微かに確認(泣)

人間は誰でも老化する。
なのに老化が悪のように捉えられているのは、
どうしてなんだろう。
最近、MCに復帰した神田正輝さん、
以前しばらくぶりに見た時のショックは大きかった。
正直、見たくないと思った。
彼は何も悪くない。
ただ病気や老化で、外見が変わっただけだ。
義理の兄に対しても同じ気持ちがあり、
昔の姿とのギャップの大きさに、
哀れみを強く感じて、悲しくなるのだ。
何も気にしていない本人には、関係ないことだけど。

また老化は、近くなっている死の恐怖を
見ている側に与える。
見ている側が老いていればいるほど、
自分のことのように怖さや不快感を感じるのだ。
歳を取って、若い人や子供に魅かれるのは、
その恐怖や嫌悪感を味わうことが無いからだと思う。

出来るだけ若く元気でいようと努力することは、
周りへの思いやりでもあると思う。
元気で若々しい姿は、家族に安心感を与えるから。