想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

いいね

私が無収入になったら、
家賃のかからない実家に戻るだろう、と母は思っていた。
そうはならないとわかったら、
当てつけのように、家の価値の問い合わせを始めた。

私のアパートの周辺には、
商業施設や病院、役所、図書館、全てが揃っている。
私の暮らしはこの街にある。
老後、何も無い町の実家では暮らせない・・
と思うのは、しょうがないことではないか。
実家は、田舎でも立地条件はいいし、
丈夫で造りのいい家だから、
価値があると母は思っていた。
でも、築40年も過ぎれば、家の価値はゼロ、
土地にしか値段がつかない。
その土地も立地条件はいいけれど、所詮田舎の土地。
昔の半分だと母は嘆いていた。

先月母親が他界したばかりの義兄の実家を、
買いたいと言う人が現れたらしい。
まだ家の主がいなくなって、
一ヶ月も経っていないというのに。
田舎の町で、空き家のままというのが多いだけに
こんな良い話は無い
これで私の母の"家を売る"という考えに
拍車がかかるだろう。
でも、ちょっと待って。
母は、まだ元気で暮らしている。
いつか住めなくなる時が来ても、
それは子供に任せたらいいんじゃない?

私のことを、子供いないし、賃貸だし、
気楽で「いいね」と母達は思っている。
私に言わせれば、子供がいるし、貯金もあるから、
母達の方がよっぽど「いいね」だ。
私はいつかお金が足りなくて病院に掛かれず、
生きるのを諦めなきゃならない日が
来るんじゃないか、と思う。(それはそれで運命だ)
そんなこと、母達には言わないけれどね。