想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

シンデレラの靴探し

やっと足に合う白いスニーカーが見つかった。
春に黒いスニーカーは重過ぎるので、
白い色を探していた。
でも22センチというのはなかなか無い。
今日、やっと希望通りのを見つけて即買いした。

靴屋の店員さんから、衝撃的なことを聞いた。
メーカーが、22センチの靴を作らなくなる!
身長と同じように足も大きい人が増え、
22センチが売れなくなっているのだろう。
足の大きさは、優性遺伝?
遺伝で小さい足の人だっているだろう。
今までだって、22センチを見つけるのは大変だった。
これからは、キッズコーナーで
探さないとならないんだろうか。
私が野菜だったら、規格外ということで、
店頭に並ばず、動物の餌にでもなっただろう。
人間で良かった。

少子化で日本人の年令構成比率が
昔と大きく変わってきて、
学校が無くなったり統合したり、
国が年金の納付年令を上げようとしていたり、
いろいろな分野で、現状に合わせて変えようとしている。

今、白髪のままだと違和感を感じる風潮も、
あと10年もしたら、高齢者が激増していて、
白髪は染めないというのが、
普通になっているかもしれない。
年金の不安や不公平も、10年後には、
なーんだこんな方法があったのね、
というふうに変わっているかもしれない。
自然も人間も変化している。
異常気象という言い方だって、、
しなくなっているかもしれない。

これまで経験したことが普通、と言う感覚を捨て、
変化を楽しみ適応していける人間になりたいものだ。