想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

ズルイなあ~

部屋の中、サウナのドアを
開けた時のような空気が流れている。
働いている時は、エアコンが大好きで、
こんなに暑さを感じ続けることは少なかった。
今年の夏は、エアコンのない自宅にいることが多いので、
とくに暑く感じるのか。

一昨日が雇用保険の支給最終日で、昨日からは、無収入だ。
来月から、特別支給の年金が再開されるので、
全くの無収入になるわけではないけれど。
結局、職業相談とセミナー受講だけの求職活動で
今回は一度も面接どころか、応募もしなかった。

昔ならば、しっかり面接に行ったりしなければ、
求職活動と認められなくて、こんなに安易に支給されなかった。
国は、自己都合で辞めた場合の給付制限3ヶ月を無くして
すぐに支給する、というふうに変えようともしている。
昔の私なら、ズルイなあ~と言うだろう。
でも、特別支給の範囲に入っていない年代には、
ズルイなあ~と思われているだろう。

ズルイなあ~は、言ったらキリがない。
年金払っていないのに、貰ってズルイなあ~
白髪が全然なくて、ズルイなあ~
他人にズルイなあ~と思われている自分が
他人にズルイなあ~と思う。
世の中に、ズルイなあ~は、溢れている。
親が元気で、ズルイなあ~
長男と遊びに行けて、ズルイなあ~
戦争のない国に生まれて、ズルイなあ~・・・・・

遠くで盆踊りの太鼓の練習をする音が聞こえる。
いつもなら、秋の気配を感じるのだけど、
ギラギラの太陽、明るい青空、
今年は、なんか違う。