想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

無職のいろいろ

「今日も上の部屋の人(私)は、いる」と
下のクレーマーさんは、思っているだろうか?
自分のクレームのせいで、
上の人が無職になった、と思っているだろうか?
また、私が辞めた会社の求人を見たら、
まだ全住宅の求人がある。
たぶん、私の抜けた穴を補えていない。
入れても入れても、辞めて行っているのだろう。
もうそろそろ、気づいてもいいんじゃない?と、
下の階のクレーマーさんにも、辞めた会社の幹部にも思う。

私がまだ求職活動に本腰を入れていないのは、
やはり、少しでも収入があったり、
入る見込みのあるお金(雇用保険)があるから。
離婚して、子供を育てるために
ガムシャラに働いたと言う人がいる。
守るべき者が"自分だけ"だから、
ガムシャラになれないのかもしれない。
それに来年には、年金支給が始まるし。
若い頃の無職と、今の無職とでは、全く違う。

同じ無職でも、資格を取って仕事に就こう!と
頑張った向上心のある無職と、
身体を壊さない程度に働いて行きたいという無職がある。
前者が私らしいが(何度も経験したから)
この歳になると、もう苦しいのはイヤだ。
いくら自分を追い詰めて頑張っても、
理想の仕事、職場に辿りつくことは、
出来ないとわかってしまっている。

どんな仕事に、どんな服装で出かけていくことになるか。
今は、まだ何も見えない。
でも、"仕事に就く"というのは、確か。
それを楽しみにして生活している。
もう目指す仕事が無いというのは、
案外、気楽で楽しいものだ。