想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

本とカラオケの記録

今年に入って読んだ本は、23冊。
読書家に近づいてきた感じがする。
このまま行けば、100冊も無理ではないと
目標にしようかと思ったけれど、
過去に100冊読んだ年も、あったような??

恩田陸は、作家業をしながら1年に300冊読むというから、
やはり脳が尋常ではない。
恩田陸の作品は、作風が一定していなくて、
恩田陸と言う人が、何人もいるのではないかと思ってしまう。
このところ恩田陸ばかり読んでいたので、
ここら辺で小説を離れて、
教養分野(?)の本を読むことにした。

カラオケは、今日で253日目。
コロナで行き場所がなくなった5年前頃、
営業を続けていたカラオケボックス
ひとりカラオケなら安全だと思い通い始めた。
歌うことは、子供の頃、得意というのでもなく、
大好きというほどでもなかったが。

それだけ通っていても、
ちゃんとした指導を受けているわけではないから、
上手くなっている感じはしない。
ただ、声が出るようになった。
ただ、高い点数が出るようになった。
ただ、ストレス解消になっている。
それだけだ。
でも、いつか人前で歌わされることがあれば、
臆することなくマイクを受け取るだろう。

続けている先に、資格試験は無い。
目指している仕事も無い、というのは、気楽で飽きない。
絵も、何もかも、
こんな気持ちで続けていたならと思う。