想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

動かない画面を前にして

数日前、久しぶりにATMに行った。
すると暗証番号は合っているはずなのに、下ろせない。
力を入れて押してみたがダメ。
(画面タッチに押す力は無関係)
別の場所のATMにも行ってみたが、同じ。
長く利用していないと、下ろせなくなるのか?

スマホの入れ替え時に、さんざん苦労したので、
いよいよ機械と相性が悪くなってきたのかと思った。
ネットで調べたら、画面に指以外が触れていると
そういうことがある、とあったので、
後日しっかり腕まくりして操作した。出来た。

昨日は、家計簿の入力をしようとしたら、
Excelが開かない。
エラーメッセージから判断して、
再起動などいろいろやってみたがダメだったので、
久々にシステムの復元をすることにした。
以前と違うタブに不安になりながら、
レジストリの復元をしています」の言葉を信じ、
いつ終わるかと文庫本を読みながら5時間待った。
結果は、失敗。

初期化するしかないのだろうか…と思いながら、
アプリケーションの削除のタブの中に、
「修復」の文字を見つけたので実行してみた。
10分もかからずに終了して、Excelが開いた。

遠い昔、パソコンを教える仕事をしていたので、
機械の操作で出来なかったり、わからない時、
プライドが傷つきイラつく。
コンピューター関連の進化は速い。
今はもう初心者レベルということを認めたくない。
典型的な頑固な高齢者になりつつある。

文字もよく打ち間違えるし、
支離滅裂な文章でも気付かなかったり。
でも、これって歳のせい?
脳と気の緩み、ということにしておきたい。今は。