想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

ようこそ

新しい部屋に引っ越したように、
スマホの環境を使いやすく整えて行く作業は、
思ったより大変だった。
デザイン、色、配置、音、操作方法、
不要なアプリの削除、必要なアプリの復活・・・
iPhoneから替えて、Androidに不慣れだったせいもある。
officeがツールバー形式からリボン形式に代わった時、
あのコマンドは、どこに行った?と迷った時のよう。

アプリの復活をほとんど終えた昨晩、
ロックされて解除出来なくなった。
再起動の表示が画面に出たので、
パソコンのように気軽に行ったのだ。
PINを入力しなければ、解除出来ないとのことで、
思いつく数字を"適当に"何度か入力したがダメだった。
今日、携帯ショップに行かなくてはならなくなった。

Windows98が出回り出し、少し遅れて、
私もノートパソコンを買った。
MS-DOSを使っていたから、
マウスを使うというのが新鮮だった。
あの時も、何度も設定が上手く行かず、
夜遅くまでパソコンに向かっていたなと思い出した。

今回は、自宅がWiFi環境だったことやパソコンがあったこと、
古いスマホが電話やメールは出来ないだけで使えたこと、
そのおかげでなんとか解決出来た。
古いスマホでユーザーIDを変更して、
新しいスマホでパスワードの再設定を
するというやり方をしたのだが、
解決した後だと、なーんだ簡単なことだったと思う。

貯まったポイントを諦めて、
新規登録すれば良いだけの話。でもケチ根性で頑張った。
ネット銀行の設定が上手く行った時は、胸を撫で下ろした。
多くはないけれど、そこにほとんど入れていたから。
今回、通帳という現物の無い怖さを感じた。