想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

携帯ショップのスタッフに
「PINの数字は、店ではわからない、
持ち主が決めて設定するものだから」と言われた。
顔認証登録の時に入力した4ケタの数字で
合っていた。
昨晩は何度もそれを入力していたのだけど。
「あとは初期化するしかない」と言われ
絶望的な気持ちになった。

その数字は暗証番号のようなものだから、
本当は教えてはいけないものだが、
スタッフに教えて試して貰った。
すると、解除出来そうな雰囲気(?)が漂い、
出来た!

「バグがあったようだ」と言った。
「(私の)数字の記憶違いでも打ち間違いでもない」と言った。
解除の手数料もかからず、初期化もせず、
ホッとして帰ってきたが・・・・・・・・・・

ふと ひとつ、気がついた。
4ケタの数字を、入れた後、
エンターキーを、押していなかったことに・・・・

スタッフが、そこに気づいたかどうか、
本当にたまたまバグがあったのかどうか、定かではないが。

正しい手順、正しい内容、間違っていない、
と思い込んでいるばかりに
気付けない"穴"がある。
何をやってもダメ、どうしょうもないと感じる時
必ず、どこかに"穴"がある。

相変わらず、思い込みの激しい性格でがっかりした。
でも、同じミスはしないだろう。
失敗して恥ずかしい思いをして
人は確実に覚えていくものなのだ!
・・こういう切り替えの早さは、長所かも。