想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

500円が惜しくて

風も無く清々しい青い空。
昨日からちょっと気分が重いので、
午後からウォーキングに行こうと決めた。

その前に明日使う求職用の資料を
作って印刷してしまおうと思ったら、
プリンターの調子が悪い。
何度やっても白紙しか出てこない。

去年の末に年賀状の印刷は出来たから、
その後にやったことを思い出してみた。
WiFiルーターを交換していた!
きっとルーターの設定変更だろうと思ったが、
どこでどうやるかわからない。
メーカーのサイトに質問を入力したら、
入会金(?)500円払うと、教えて貰えるようだった。
500円なんて、もったいない!
これでも昔はパソコンの講師だったんだ!?と
意地でも自分で直すことにした。

お腹も空いてくるし、
こんないい天気の日に何やっているんだ!?と思いながら。
スマホからもパソコンからも、
同じようなことになって質問した人はいないか調べた。
なかなか見つからない。
そうだ!プリンターを新しく買ったつもりで、
ドライバーを入れ直せばいいんだ!!と気付いた。
途中で暗号キー等を入れる画面も出てきた。
この段階でプリンターが使えるようになると思った。
なあーんだ、簡単なことだった。

今では、家電のように
誰もかれもパソコン(スマホ)を使っている。
パソコンを使える人が珍しかった時代、
尊敬された時代は、短かったなと思う。