想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

抗う

今、何しようと思ったんだっけ?とか、
ついさっき言ったことを忘れる、とか、
TVに出ている人の名前が出てこない、とか、
若い頃から全く無かったわけじゃないけれど、最近多くなった。
妙に気になるというか、気にするようになった。
歳のせいで。
認知症を疑い、不安になる。

サ高住の入居者で、
何度も何度も同じことを話すために、
娘さんにそれを指摘されて、落ち込んでいる方がいた。
私は、こう言って慰めた。

(パソコン講師の頃を思い出し)
「先生は、大事なところを何度も言う、
大事なことや、強く思っていることは、
何度でも言いたいものなんですよ。
認知症じゃないです。」と
それを聞いて、奥様は安心されていた。
我ながら、良い事言うなぁ~と思っていたが。

思い出せないというのは、
脳内が、パソコンでいうと、
デフラグされていない状態で、
情報が断片化されバラバラに保存されていて、
呼び出しにくい状態になっているからだと思っている。

また、さっき見たことや、言ったことを忘れるというのは、
"どうでもいいこと"だからなんだと思う。
重要と判断したら、集中していて、忘れはしない。

年々増えてくるあれ?ということにデリケートになって、
言い訳や屁理屈を考える。
これもまた、老化現象の1つなんだろうなぁ(泣)