想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

囚われていたもの

スマホのバッテリーが劣化していたので、
交換して貰おうと思ったが、買い換えた方が良いかも?
と思い携帯ショップへ行った。
なにせ私のiPhoneは、もう7年を超えている!

古すぎてバッテリー交換は出来ないだろうということで
(iPhoneより安く済むので)Androidに替えることにした。
店頭で初期設定と連絡先の移行をして貰った。
写真は前日iCloudでパソコンに移していた。
iPhoneの音楽データは、移行出来ないので残し、
古いiPhoneiPodのように使うことにした。

お店に行った時、メガネを忘れたことに気づいた。
いろいろな説明を聞いたり書いたりしながら、
よく見えていないから、細かな内容を
全部覚えておこうとした。
だから、お店を出る時かなり疲れていた。
その場で決めたパスワード、何か月後にする設定変更とか、
細々としたことがたくさんあった。
1年間のんびり休んでいる脳には、負担が大きすぎた。

部屋に戻ってからは、たくさんのアプリの設定・・
普段、指紋認証や自動ログインにしていたから、
ユーザーIDもパスワードも、記憶があやふやだ。
一番困ったのは、古いiPhoneのメールアドレスが
ユーザーIDになっていて、本人認証も
そのアドレスに送信されるというアプリだった。
メールが届かないから認証されない。

自分は、スマホ依存症ではないと思っていた。
無くても平気と思っていた。
でも大変な思いをして、前と同じ環境にしようとしている自分。
全ての目的は、"ポイント"だった!
買い物や歩数、食事記録も。
貯まったポイントが惜しくて、頭痛と肩凝りに苦しみながら、
前と同じようにアプリを復活しようとしている愚かな自分。
スマホ依存症では無いけれど、
ポイントに囚われた生活をしていたのだった。

たまにしか行かない店のは全部削除することにした。
これで支払も生活も、シンプルになる。