想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

AIは、どれほどのものか

あっという間に広がり、進化し、定着した、
インターネットの始まりの始まりが、
アメリカのロシアに対する防衛対策だったことを
知っている人はどのくらいいるんだろう。

新卒で経理の仕事をしていた時に、
電卓と手動の和文タイプライターを使っていた。

電卓で計算していたら、
上司に機械は信用出来ないから、
算盤を使えと言われた。

大量の計算をする時、
電卓より楽に出来るのだろうと、
箱型のコンピュータの中のLotus123を使い始めた。

何年かして、Windowsが入った。
カラフルな画面とマウスが新鮮だった。

あれからどれくらい経ったのだろう♩
(長渕剛の『乾杯』より)

今は、将来、人がやる仕事のほとんどは、
AIに取って代わられるだろうと言われている。

現在、AIがどの程度のものか確かめたくて、
AIアプリを使って遊んでみた。
TVのクイズをそのまま質問してみた結果を下に・・

AIは(このAIアプリが、かな?)今のところこの程度。
でも、すぐに怖い存在になるんだろうなあ。