想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

コンビニのこれから

コンビニと言えばセブンイレブンが好きで、よく利用していた。
でも今年になってからは、何度行っただろう????

今では、全国的にも知られるようなったセイコーマートだが、
コンビニと思っていなかった時期が長かった。
他のコンビニのような、明るくてオシャレな内装でもないし、
他のコンビニ店員のように、事務的じゃなく
フレンドリーだったから、小売店だと思っていた!
足や腰の痛みに悩まされているここ数か月、
スーパーより近くのセイコーマートの方に行くようになっていた。
コンビニは値引き販売をしないらしいが、
その点、セイコーマートは、安売りがあるのもいい。
ちなみに、牛乳は10年以上も前から、
セイコーマートの北海道牛乳しか買わないと決めている。
北海道豊富町の牛乳は、本当に美味しい。

もうすぐ大きなスーパーが出来る。
近くに大きなスーパーがあるにも関わらず、だ。
価格競争が始まって、消費者にとっては良いかもしれない。
大きなスーパーの方には、周りの市町村からも
子供連れの家族が集まり今は賑わっている。
でも少子高齢化が進んで行き、高齢者が増えると
大きな広いスーパーより、
近くの小売店的なお店の方にお客が流れるようになると思う。
(私がそうだったように)

他のコンビニも無くなってほしくはない。
でもその存在は、いつも開いていて安心な店
(保険のようなもの)、そして"街灯"という役割。
オシャレなスイーツやお弁当等の"ちょっと買い"だけで勝負していると、
やっていけなくなるんじゃないかな。
価格帯や販売方法など、高齢化社会の流れに
合わせた工夫をしていかないと・・・・・