想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

自動運転で雪道を走る

AIの話の続き。
将来、自動運転が当たり前になりそうだが、
その車で人身事故を起こした場合、
誰の責任になるのだろう?と、真っ先に思った。

運転しなくなって10年以上が過ぎた。
でも、"ゴールド免許"は持っている。
返納することも考えたが、
高いお金を払って取った免許、そう簡単に返したくない。

自動運転が普通になったら、
自動車教習所は無くなってしまうのだろうか?
最近は知らないが、昔の自動車学校の教官は怖くて、
泣かされている人がいた。
免許取得を諦めて辞める人もいた。
私(当時30才)も酷いことを言われた。
「(自動車の操作について)そんなことも知らないのか」
から始まって、結婚していないと侮辱され、
「バカ」とか、「こんな人今まで見たこと無い」と言われた。
一見大人しそうと言われる私は、ここで本性が出てしまった。
「教わらなくても出来るなら、こんなところに来ないんだわ!!」
とブチ切れた。
次の日から、その教官を含めた他の教官まで、卒業まで優しくしてくれた。
私はただのクレーマーと思われていたのかも。
今の時代なら、言ってはいけないことも、
昔は、当たり前だった…

愛車で日帰り温泉や夕焼けを撮りに出かけるのが趣味だった。
でも、アイスバーンでトラックとの正面衝突事故を起こした。
後々後遺症が大変だった。
パニック障害にもなった。
それを克服するために、北海道一周そして日本縦断をした。
運転は大好きだけど、性格的には運転不向きだったかも。

冬の北海道で自動運転は可能だろうか?と思う。
アイスバーンホワイトアウト
それはそれは怖い冬の北海道の道路状況。
AIは判断出来るかな?