想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

クレーマーが多いと言う人は

会社を辞める原因のほとんどは、人間関係だと言われている。
交代時間で、次の人と重なる時以外の一人の時は、
どんなに忙しくても、楽しく働けているのだから、
対入居者の部分は、良好で、
対スタッフにストレスを感じているということだ。

この間、遅番担当のコンシェルジュが、
うちの会社の系列のマンションの住人との間でトラブルを起こした。
彼女がとった行動は、間違いではなかったが、
”言い方”に問題があったと思う。
彼女の”言い方”は、相手をとても怒らせる。
私も何度も我慢してきているが、
我慢出来なくて、私に彼女のクレームを言うスタッフが何人もいる。
そして、こないだ再び入居者からのクレームも出た。
どうして、人を怒らせるような言い方や態度になるのか?
住人とのトラブルは、結局、本社の方では、
相手が最悪のクレーマーだったというところに話を落ち着かせ
彼女の言動について、今回も注意されないままで終わった。
誰かに殴られるまで、あのままだろう。
クレーマーが周りに多いと嘆く人は、
その人がクレーマーを作っているのだ、と常々思っている。

彼女の言動に関して、
後輩の私が注意する立場にないので、
新しい責任者に一応報告した。
報告を躊躇っていたのは、
その新しい責任者もまた、言動が不快感を与え、
入居者からもスタッフからも、クレームがある人なのだ。
「ここに相談員としての私が、必要じゃないのかな」
と悩んでいるような話をする口調も上から目線だ。
ここ「サ高住」に、コンシェルジュとして入ったはずだ。
なぜ、前職のキャリアやプライドを引きずり、
偉そうな態度で入居者やスタッフと接するのか?
まずは入居者が快適な生活を送れるように
普通の気遣いや優しい話し方が出来ないものかと思う。

受け取り方様々、価値観様々、
イメージしているコンシェルジュ像も様々・・・
簡単なことが簡単じゃない。