想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

今の自分は40代の延長線上にいる

高齢者は危ないので免許を返納するべき、
そう言っている人は、
自分が高齢者になっても、たぶん返納しないだろう。

"高齢者"は、昔から高齢者なのではなく、
初めて高齢者になるのだ。
それも徐々に高齢者化していくわけだから、
いつから高齢者の仲間入りをしたかなんてわかっていない。
昨日と同じことが出来る。
去年と同じことがなんとなく出来ている。
10年前に出来ていたことが
出来なくなったことには気づかない。

義兄は70代と、高齢者でもまだ若い方だが、
パーキンソン病を患っている。
若い時は、紳士服のモデルのような人だったが、
病気のせいもあり今は歳よりも老けて見える。
そのために、母と夫婦に見られたりすることも・・

義兄は運転をしている。
医師に乗るなとは言われていないと言う。
義兄の車の後部座席に座り、
運転席に義兄が入ろうとするのを、
周りの人達が、すごい目で見ているのを知っている。
(あの人が、あの状態で運転するの????????????)

私も危険だから免許を返納してほしいと思っている。
でも、言えない。
妻の姉も言えないのに、義理の妹の私が言えるわけがない。
安全な機能も付いている車だし、
大丈夫だと思っているようだ。
何かあれば家族が責められる。
でも、本人の意思だからどうしょうも無い。
義兄は、"40代の自分"の延長線上に
今の自分がいると思っているのだ、きっと。