想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

「大丈夫?気をつけて💛」

インターネットが普及して30年近くになり
携帯電話を持っているのが普通になり、
コミュニケーションが取りやすくなった・・・?
(待ち合わせや緊急の連絡には便利だが)
でも、人間関係はこれで良くなっただろうか?

私は、スマホにLINEを入れてはいる。
でも、なるべく友達登録はしない。
どうでもいい話にいつまでも
付き合わなければならない煩わしさが嫌なのだ。
仕事中に頻繁にスマホを見ている人がいる。
頻繁に連絡を取り合わなきゃならない仕事なんて、
限られると思う。
だいたいは、仕事に集中出来ていなくて、
不平不満や噂話を誰かに言いたいだけなのでは?

すぐに送れる。すぐに返ってくる。
便利なようで、とても危険なコミュニケーションツールだ。
誤解され取り返しのつかないことになることもある。
優しい言葉が返ってくると、自分の良いように
相手をイメージし好意を抱いたりする。
「大丈夫?気をつけて💛」と
ハートマークを付けながら、
面倒くさそうに舌を出しているかもしれないのに。

コミュニケーションは、
ホントは直接会うのが一番いいのだけど、
それが無理なら、電話、その次にメールがいい。
"考える余裕"が大事と思うのだ。
よく考えて発した言葉でも、
後悔することもある。
状況もよくわからないまま、
瞬時に発せられた言葉に
どれだけの意味があるだろう。

よく考えて書いたこのブログだって、明日読んだら、
ああ、なんか支離滅裂なこと書いていると
後悔しないとは言えない。