想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

今年の決算 逆おみくじ

お正月は、ヘッドライト。
明るくて、眩しくて、
新しい年が来た!来た!と言う感じ。
晦日は、長く続くいくつもの赤いテールライト。
あっと言う間に過ぎた一年を
振り返るテールライト。
テールライトを見るのが好きだ。

残すところあと一週間も無いと思うと、
今年あったいろんなことを振り返る。
働いているとまず仕事のこと、職場のことだ。
辞めて行った人人。新しく入った人人。
仕事は、すっかりひとり仕事に慣れ、
いやむしろひとり仕事の方が
本領発揮出来るようになり、
入居者の方から信頼の言葉を
よく聞くようになった。
反面、私がやればやるほど、
やらない同僚の反感を買うこともあり、
人間関係にちょっと疲れるなということもあった。
それは、今までした苦労に比べると、
問題にもならないほど小さなストレス。
結論から言うと、仕事は”吉”だった。

健康は、”末吉”
入院して手術をしたから。
でも、過去に大きな手術や病気もあり、
この程度で”凶”とは言わない。

愛情は、”小吉”
メインの住宅だけじゃなく、ときどき行く住宅でも
入居者の方に信頼して貰えた。
異性との”愛情”が皆無で”凶”かもしれないが、
望んでいないし、むしろ拒絶している方なので…

相対的に今年は、”吉”
今年のおみくじは、「大吉」だったけれど、
吉くらいがちょうどいいと思うのだった。