想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

ストーカー被害に遭わないために

長く勤めた職場で、こんなことがあった。
後輩Kが彼氏と別れるために、こう言ったらしい。
「会社の人に(付き合うのを)止めなさいと言われたから」

それから元カレの奇行は始まった。
Kと仲良くしていた後輩たちの車のタイヤが
パンクさせられることが続いた。
私の新車も、Kを含めた後輩たちとカラオケに行った後、
長い引っかきキズがつけられた。
現場を見ていないから、訴えることが出来ない。
後輩Kに対して文句も言えない。
Kの発言のせいで被害を受けたのに、
謝罪もないままだった。

同じ職場で、無言電話に悩まされたこともあった。
私が仕事から帰ってくる頃や休みの時に電話は鳴り、
出ると切れるが続いた。
ある時たまたま番号が表示されたので調べたら、
会社の上司Aだった。
Aとは最初のうちは、親しげに話していた。
ある時、私に好意を持っている風になり、
気持ちが悪くなり私は態度を変えた。
その辺りから、無言電話は始まった。
誰に対しても気さくにあるいは
好意を持っている風に接してしまう私の性分と、
態度を一変したことが悪かった…

「元カレ」をストーカーにする原因は、
被害者の言動だと思うのだ。
ストーカー被害に遭わないためには、
相手をストーカーに変貌させないような
思いやりのある言動を、普段から気を付けるべき。

世の中に数ある痴話喧嘩の対応に追われ、
何かあれば非難される。
警察が可哀そ過ぎやしないか?