想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

全員退職の可能性

コンシェルジュが全員辞めたM住宅の立て直しは一段落し、
私は、今月から晴れてメインの職場K住宅勤務に戻った。
でも、"晴れて"ではないことになっていた。
私がいない間、新しい責任者Kと遅番担当のMの関係が
ギクシャクしていた。
私は、K住宅には時々しか入っていなかったので
はっきりとわかっていなかったが、
なんか変だ、空気が違うな、と感じていた。

責任者のKは、元々いる私達パートに
仕事を押し付けられていると、会社に苦情を言っていたようだ。
それは、遅番担当のMが「パートだから」と言い、
なんでもKに押し付けていたからということらしい。
私もまた、責任者を立てる意味で、仕事を振ったことがある。
(自分がやった方が速いと思っても)
Kは、なんでも自分に押し付けられていると思い込み、
意固地になってしまっているようだ。

私は、入社した当時の責任者から、なんとなくではあるが、
責任者の範囲、パートの範囲があることを教えられていた。
それに従って、敢えて自分がやらないで、
責任者に回していたのだ。

Kの、自分一人が大変な思いをしているという被害者意識で、
じとっと見る目で、偉そうな口調の指示をしてくる。
陰でNのミスの修正をしているこちらの苦労を知らないで。
今月は、被る時間が長くウンザリ…。

M住宅の全員退職の次は、
今度はK住宅の全員退職もありうるな・・と思う。
誰が悪いのではない。
人手不足で、とりあえず人を採用し、
社員教育も無し、仕事の進め方の説明も無しに業務に当たらせ、
問題が起こったら、働く人のせいにする。
原因は、会社にあるのだ。
そんな会社の運営するサ高住に
入居者の方の安心安全な暮らしはあるのか?