想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

戦士の休息

休養のため有休を取った。
明日友人と会う予定になっているから、連休になる。
昨日の早朝、血尿が出たので、仕事の帰りに病院に行った。
膀胱炎の可能性が高い。
ただの膀胱炎ならいいけれど。

K住宅(メインの職場)の責任者と
M住宅(兼任の職場)のコンシェルジュが全員辞めたことで、
M住宅の立て直しのために、二カ月半、頑張った。
と言っても、入居者の不安を解消し、
信頼を回復させるために、
いつも通り普通に働いていただけなのだが。
今月から、ようやくメインの職場K住宅に復活する。

コンシェルジュが全員一気に辞めるという危機を
新しい責任者M(社員)に協力して、
乗り越えたわけだけれど、私には何のメリットもない。
メインの職場のコロナ対応も行い、疲労困憊、
挙句の果てに、血尿が出るほどだったのに、何も無い。
虚しいと言えば虚しい。
社員にはボーナスがあるがパートには無い。
社員になりたくない、パートでいいと
私が望んでいることだから、不満は言えない。
誰に頑張れと言われたわけじゃないのに、
頑張ってしまった、そして、血尿が出るほどに疲労した?
バカみたいだけど、二か月半、よく頑張った…
と自己満足に浸っている。

韓国のニュースや、スボーツの話題など、
聞かないように見ないようにテレビを消して、
住宅街の時々聞こえる車の音なんかをBGMにして、
本を読む。家事をする。
明日会う友達とどこで食事しようか考える。
静かに、静かなひとりの部屋で過ごしていると、
一人、っていいなって思う。
一人を"一人ぼっち"って寂しそうな言い方するけど、
何かに(宗教とか)、誰かに、依存している人の方が寂しくないかな。