想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

まる2日間の天国

やっと連休。
年末年始に帰省のために取った連休以来だ。
仕事が忙しく、精神的にも疲れ切った。
休みに入ってホッと一息。
この繰り返しが好きで、働き続けている。
生活のためばかりじゃない。

昨日は、支援で入っているM住宅で、
入居者対応で疲れ切ってしまった。
メインの職場K住宅の時なら、
入居者の様子が変だとすぐ動けるものを
支援先では、ここのスタッフのやり方があるから、
変に動くことが出来ない。

結局は、入居者の命優先、後で何を言われてもいいからと
病院に電話をかけたりした。
どうして、こんな時、悩まないとならないんだろう。
会社が新入社員に対して、経験を積む前に、
パートのスタッフより上だという意識を与えている。
そのために行動が制限され、腹立たしかった。

休みやM住宅の支援が重なって、
長期でK住宅を離れていると
久々に私の顔を見た入居者の方が「安心する」と言う。
私がいると安心すると言う。
”安心する”
それがサ高住のコンシェルジュに対する
最高の褒め言葉と思う。

学校で高齢者の心理や介護について学んであろう新入社員は、
「いないと不安だ」と言われているだろうか?
教科書通りの正論を、ロボットのような目と口調で
話している20代の女のコを入居者は頼っているだろうか。

今年の目標は、
「職場を出たら、仕事のことは考えない」だった。
早速、守れていない。
今回の連休の間、コンシェルジュの私ではなく、
ただの60代の一人の女性に戻って過ごそう。