想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

セミダブルと抱き枕

痛みの復活と新たな筋肉痛で、
身体はガタガタになっていた。

去年、腰痛に効くというので、抱き枕を買った。
長くて大きいL字型のもの。
抱きついていると、子供の頃に
ぬいぐるみを抱いて寝ていたことを思い出した。
もうそんな可愛い姿ではなく、
腰痛治療の無様な恰好。
買ってから、しばらく頑張って抱きついていたけれど、
一向に良くならないどころか、
トゥルースリーパーとの合わせ使いで、
首懲りが激しくなった。
最近は、ただの得体の知れないぬいぐるみとなって、
ベッドで並んで寝ている。
そうすると、広いはずのセミダブルが狭くなる。
シングルでも十分なくらいの体格の私が、
セミダブルにしたのは、
広々としたベッドで眠りたかったから。
邪魔だからと言って、飾っておくような形でもなく、
しょうがなく並んで寝ている。

昨晩はとにかく起きていられないので、
早くからベッドに入ってはみたものの、
なかなか熟睡出来ない。
身体は休んだまま、脳は覚醒している。
押し入れで寝ていた時のたくさんの縫いぐるみや、
シングルベッドから夜中に半分落ちかけた人の顔や、
いろいろな場面を思い出していた。

熟睡はしなかったけれど、
ニトリのNウォームのおかげで、
温かい血が身体中を巡り、
昨日行けなかった買い物に行けそうなくらい回復した。

午後からまた雪が降り、
明日から大雪という予報になっていた。