想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

化学繊維とトトロのお腹

Nウォームは暖かい~♪というCMどおり、
ニトリの毛布は暖かい。
去年の冬、この毛布を使うようになって、
無印の湯たんぽを捨てた。
Nウォームは、毎晩ベッドに入る愉しみをくれた。
体中で感じる気持ちの良い感触は、
そうだ、トトロのお腹で寝ているようなのだ。
ポリエステルでこんなに気持ち良く暖かいのなら、
高級な羽布団なんて要らない。
ずっと、寝ていたい、仕事に行かないで…

ワクチンの後遺症なのか、
今でも身体がだるく、関節が痛い。
朝方は、腰も痛く、仕事中はしゃがむと
立ち上がれないくらいの痛みがある。
なんだコレ?後遺症なのか?歳のせいか?
悩む今日この頃。

思えば、ここの職場の前の職場は、過酷だった。
あのまま働き続けていたら、
たぶん障がい者になっていただろう。
手根管症候群というのは、自然治癒しないと
書いてあったが、今は指の感覚が戻っている。
ギリギリ間に合う段階で退職をしたようだ。
そんな職場に去年の春までいたなんて。
(あそこは、人間関係も劣悪だった)
今、あちこち身体に気になる所があっても、
あそこで働き続けているよりは、マシと思う。

ただ眠れるだけでシアワセ。
身体の痛みが無いだけでシアワセ。
こんなことにシアワセ感じるなんて、
子供の頃には無かった。
今日は遅番で、遅くに帰ってくるけれど、
トトロのお腹が待っている。