想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

冷蔵庫と私の自然治癒力

新しい冷蔵庫が午後に届くのだが・・・・

一週間位前、
冷凍庫に入れたパンが柔らかいままだったり、
冷凍庫の方のドアが開けるとブンブンという音がしたり、
という状態になった。
寿命かもしれないと思ったが、とりあえず裏の掃除をしてみた。
でも、直る様子はなかった。仕方なくネット注文をした。
その日の夜、眠れないほど大きな音がし出したため。
コンセントを抜いて寝たのだが。

次の日、音は一日中静かなままで
冷凍庫内温度は-10℃、冷蔵庫内は5℃ …直っていた。
ちょっと後悔したが、
新しい冷蔵庫に買い替えることで、
電気料金が年12960円から8050円になる。
今月から電気料金の値上げが始まるから、
ちょうど良かった、と思うことにした。
電化製品にも、自然治癒力がある?

私の腰痛の原因は、ヘルニアの悪化とか
そういうことではないように思う。
病院で検査をしても、軽いヘルニアと言われたが、
湿布薬をくれることもなかった。
でも、仕事を辞めてもう4ヶ月過ぎて、
身体に負担になることもしていないのに、
スッキリ治らない。
でも昨日、2年以上前から階段を降りる時に
痛かった左膝が直っていることに気づいた!

いろいろ調べた結果、原因は"自律神経"なのではないかと思う。
血流が悪いために出た痛み。
職場とアパートのストレスで自律神経失調症か?
昨日、久しぶりに柔らかい動きが出来るようになり驚いた。
滞っていた血流が回復してきたのではないだろうか?
あくまで素人判断だけれど。

人間の私には、
冷蔵庫に負けない自然治癒力、あるはず。