想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

水×7

子供の頃からあまり水を飲む方ではなかった。
約10年前、エコノミークラス症候群から
脳梗塞を発症した。
幸い後遺症もほとんどなく、
あの時は、水を取ること、じっと座ったままでいないことを
心がけていたが、また飲まなくなっていた。
膀胱炎が直ったと言われたが、
まだなんとなく調子が悪い。
また血液検査で、尿素窒素の数値が高かった。
それで、この自由な生活の中で、
今度こそちゃんと飲む習慣を身に付けようと思った。

もともと飲む習慣が無いので、なかなか実行出来ない。
すぐ忘れてしまう。
だから、コルクボードに画鋲を並べて、
飲むたびに、横に移動させるという方法にした。

今日、あと何回飲めばいいとわかるので、
続けられるようになった。
1回に180cc、1日に7回と決めた。

その効果として、膀胱炎の方はなんとなく良くなってきた
それよりも、肌がキレイにそして白く血色が良くなった。
これは、規則正しい生活になり、
充分な睡眠時間を取り、ストレスが少なくなったせいかな?

節約面で、改善したこともある。
洗濯を毎日しないことにした。
洗髪もとくに汗をかかない限り、二日に一回にした。
トイレで流す時、「大」から「小」にした。
「小」でも、ちゃんと流れることを知った。
ずうーーっと、「大」しか使っていなかった。
なんて無駄なことをし続けていたんだろう。

まだまだ気付いていないだけで、
無駄なことをしているかも。
次回の水道使用量が楽しみになった。