想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

コロナで得した人損した人

姪が感染し自宅療養となっていた。
今日で期間が終了し、明日から勤務する。
昨日、大量の自宅療養セットが2箱届いたと
同居している実姉が喜んでいた。
療養が終える前の日に届いたと聞いて、
届くのが遅いというより、いいなぁ~という感想。

コロナに感染し10日間休んでも、給料は出る。
保険も出る。食料も届く・・・・・・
コロナに感染や濃厚接触者になって同僚が休んだために、
大変な思いをした経験のある私は、
なんだか損したような気がした。
でも、前の職場関係で以前、
"慰労金"を受け取ったことがあるので、
損ばかりしているわけじゃない。

元々売り上げの少ない飲食店の店主が
支援金で車を買ったとテレビで話していたし、
働かないで大きな収入を得た人は、
大勢いることだろう。
故意に得しようする人達が給付金詐欺などをして、
どれだけの無駄金が動いているだろう。
国は実態のわからないコロナに振り回されている。

損した人の中の究極の損は、
やはり命を落とした方々だ。
本来なら、惜しまれながら見送られるべき方々が、
まるで゛ばい菌゛のように扱われる様子は、
見るに耐えないくらいだった。

コロナは、くじ引きでもするように
人間を得する人、損した人に分けた。
私は、得した人に入っていると思う。
今の職場で、この歳でも働き続けていられるのは、
"マスク"を常識にしてくれたから。
マスクは、メークより確かな最強のアンチエイジング