想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

バランスボールで体幹を鍛える

原因は不明だが(こういう時はだいたい老化)
ヘルニアで神経が圧迫され、足を曲げるのが辛くなり、
階段を降りる時には、手摺を掴み、
痛みを軽減していた、この一年。
病院では、手術という段階ではないと言われ、
下腹部の筋力を鍛えるようにと言われただけだった。
プリントを頂き、腰痛体操をするも、長くは続かない。

同僚に勧められたバランスボールを
再び試してみることにした。
ボールに座り、以前のように腰を動かし過ぎないようにした。
(痛みが増すから)
その代わりお尻を載せてボールを足で挟んだまま
静止するというのをやってみた。
それがなかなかキツイ。
右に揺れ、後ろに揺れ、
腹筋が弱いから、すぐに足を着いてしまう。
始めた頃は、5秒も持たなかった。
でも何日か経つと、1分位保てるようになった。
お腹と太ももの内側が筋肉痛になる。
ということは、そこが鍛えられているということだ!

最近、階段を降りる時、手摺を掴まなくても、
降りられるようになった。
しゃがむ時、"覚悟"が要らなくなった。
姿見で胃の辺りから下腹部を見ると、
タポタポの質感から、腹が割れている
と言われる状態に進む初期の初期の段階のようになってきている。
これは、もしかして、以前から目指していた、
体幹が鍛えられているということでは??

TVを観る時、本を読む時、
バランスボールに乗る。
ただ座って、ボンボンと
上下に動くだけでもいいから、楽。