想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

踊る日本人

歌う芸能人を"歌手"と言っていた時代、
踊りながら歌う人やグループは少なかった。
今は、激しくダンスしながら歌うのがほとんどで、
もう歌手という言い方はしない。
アイドルとかミュージシャン、アーティストと言う。
歌うことがないがしろにされているわけではなく、
歌も上手い。そしてダンスも上手い。
一方、日本独特の演歌は、簡単な振り付けはあっても、
激しいダンスをしながら歌うことはない。
テレビで演歌歌手を観ることも少なくなった。
(私も聴かない、歌えない)
日本人が急激に欧米化してきたと感じる。

講師の仕事をしていた頃、
教える時にジェスチャーも有効と言われた。
長くデスクワークでパソコンに向かってばかりいた私は、
体を使って、時にはオーバーアクションで
説明するということに抵抗があった。
まるで直立不動で歌う昔の歌手のよう。

Snow Manのダンスを見ていると、
どうしてあんなに速く動けるのだろう、
あれだけ動いていたら太るわけないよね、と思う。
この歳だから無理なんじゃなく、
若い頃でも、やっぱり無理だったんじゃないかと思う。
リズムに合わせて体を動かし表現するという、
基礎的な何かが遺伝子レベルで無いのだ。
今の若いほとんどの人達には、
親の代から少しずつ浸透した欧米的要素がある。
日本人とは言っても、もう違う人種なのだ。

自分が古い日本人と思う一方で、
IT分野に関しては、どんな進歩にも驚かない。
普及し始めた頃から少しは関わってきたから。
こんなことも出来るよね、と思う。
今年は、ダンスの完コピをしてみたい。
自己満足と美容と健康目的で。
痛む関節だらけの身体で踊れるだろうか?