想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

山口百恵も素人だった

遅番の前にカラオケに行こうかと思ったが、止めた。。
3年前から通い出して、もう160回位になる。
始めは"喉の筋トレ"のつもりだった。
その内、点数と順位に拘り、ゲーム感覚になった。
今はそれに加え、他人が聴いても上手いかどうか、
つまりプロのように歌いたいと、
身の程知らずなことを思うようになっていた。
理想が高過ぎ実力が伴わなくて、
楽しくなくなってきている、今。

ジョイサウンドうたスキ会員の中には、
100点を連続出す人がいる。
通っている履歴を見たら、ほぼ毎日
しかも多い時は8時間くらいも歌っている。
もともと上手い上に歌う時間も半端ない。
私も、練習すればするほど、
上手くなるものだと思っていた。
でも教わるでもなく、自分流で歌っているだけなら
どれだけ歌っても変わらないのだ。
点数も上限まで行ったら、それ以上上がらない。

歌が上手い人というのは、誰に教わるでもなく、
もともと上手いのだ。天性のものなのだ。
字が上手い人も、絵が上手い人も、料理が上手い人も…
天性のものが無い人は、
教わって訓練しなければ上手くならない。
山口百恵も、デビュー当時は、素人並みだった。
ボイストレーナの元、徐々に
プロ歌手になっていったように思う。

歌の才能が無いことにはっきり気づき
カラオケに行くのが前ほど楽しみにならなくなった。
これからは、"ストレス解消"と
当初の目的どおり、"喉の筋トレ"という軽い気持ちで
カラオケ通いをすることにしよう。

ところで、私の天性の才能は、何だろう。
それを生かしているだろうか?