想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

”23区トライ”で脳トレ

仕事に行かないで、緊張感のない生活を送っていると
脳が鈍くなるようだ。
辞める二三ヶ月間は、近い記憶が消えるようになり、
(これは、老化というより脳疲労だったと
今は思っているのだけど)
危機感を感じ、脳トレを始めた。

”23区トライ”というのを考えた。
東京23区を、3分以内に丁寧な字で、全て書き上げるというもの。

品川区
葛飾
墨田区
 ・
 ・ 
という具合に。

書いていると、どうしても残り3つくらい思い出せない。
時間をおいてからまた、トライする。
次の日またトライする。
どうしても1つ残らず書き上げることが出来ない。
吸い取り紙のような脳が
いつの間にか、油取り紙のようになっている…

都民じゃないから、ちょっと不利なので
時間を無制限にして
ア行には5コ、カ行3コなど目安を設けることにした。
それでもまだクリア出来ない。
ホントに脳が老化していることを実感する。
どうしても思い出せなくて残ってしまうことが多いのは、
「足立区」や「杉並区」。
私の中では印象が薄いようだ。

”23区トライ”を完璧にクリアした後は、
”地下鉄駅トライ”や”歴代総理トライ”をやってみよう。
覚える楽しみは、いくつになってもある。
クイズ番組を観ている時、
わかってうれしい!と思うことがあるかもしれない。