想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

ジャニーズ消滅で変わること

「若い」は、一つは、老化していない、
もう一つは、幼い(子供に近い)という意味で言うと思う。
言動や考え方が幼稚で「若いね」と言われて
喜んでいる人がいる。(私もその一人)
この場合は、もちろん褒め言葉じゃない。

子供の頃から、チャラチャラした男に嫌悪感を持っていて、
友達がジャニーズにキャーキャー言っていた小中学校生の時、
私は、五木ひろしが好きだった。
テレビに出ているアイドルを見て、
あんなふうになりたいと思う子供は、
女のコだけじゃなく男のコにもいたと思う。

10代でデビューしたジャニーズの男のコが大人になっても、
子供っぽさを残したアイドルのままでいようとすることに
ずっと違和感を感じて見ていた。
40歳前後でこういう雰囲気って無いんじゃないか??って。
韓国の人気ボーイズグループには無い雰囲気が
ジャニーズ出身のグループにある。

姪の長男はとても可愛くて、会うたびにそれはそれは可愛がった。
でも小学校に入ってからは、距離を置くようになり、
今では、淋しいくらい離れた。
これが普通なのだ。
いつまでも"少年のような"のは、おかしい。
でも、母性愛の強い女性は、いつまでも"少年のような"
ジャニーズに魅かれ続ける。
"少年のような"大人を大量に作り出し、
それを世の中に広めたのは、ジャニー氏だったのではないか。
彼がいなくなったことで、
"少年っぽさ"だけがウリの人は減っていき、
今まで陰に隠れていたアーティストやバンドが、
これから多く観られるようになるだろう。

女性には、未熟さを求める男性が多い日本では、
同じ髪型をして大勢で歌って踊る女のコ達の方は変わらないだろう。

女は、「若いね」の言葉に甘えているのが賢明なのかな。