想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

記録は今のうちに

以前作った職務経歴の表に手を加え、
久々に関数やピボットテーブルを使って、
職場別・職種別に勤務期間の合計を出し、
ついでに年金機構の記録と再度照合した。

転職回数が多いと、大変な作業だ。
入社してすぐに社会保険に加入していないことがあったり、
全額免除、半額免除などがあったり、複雑なのだ。
当時は、免除は支払をしなくていいから
ラッキー!くらいに思っていた。
年金を受給する歳になって(今は特別支給だけど)
初めてラッキー!じゃなかった…と思った。
免除の期間があるために、年金額が少ない。
今から納付出来る分が、7ヶ月分くらいあるが
それを今無理して納めても、元を取れるのは、
84歳を超えた時なので、止めた。
今から、年金を増やすためには、
厚生年金に加入出来るような働き方でなければならない。
短時間のパートでと思っていたのだけど。

午前中ずっとパソコンに向かっていたら、
あ゛ーーーっと伸びをしたくなるくらい疲れた。
昔、ExcelやWordを教える仕事をしてたのに、
簡単なこんな表の作り直しで
あ゛ーーーっと言うようになってしまった…
でも、今やらなければならない。
私の履歴は、私にしかわからない。
いずれ、いろんなことを忘れて、
思い出せなくなる時が来るのだから。

年金未払い問題や、マイナカードの登録ミスとか、
国民がひとりひとり確認すればいい。
国がやっていることだから大丈夫なんてことはなく、
だいたいはバイトが作業して、責任も無い。
みんな自分のことは自分で確認しようよ、と思う。
人件費、税金の、無駄遣いを減らすためにも。