想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

余波

長い長い記者会見の後の余波が大きい。
被害者に補償をすると言っていたが、
お金を貰ったところで、当事者はうれしくもなんともないだろう。
被害を訴えた元ジャニーズの被害者達に対して、
売名行為だとか、お金目当てだとかいう人もいるが、
そういうことじゃないと思う。
ただ、過去の腹立たしい記憶を
そのままにしたくなかったんだと思う。

ジャニーが生きている時に言うなら良かった。
勇気ある告発と称えられるのは、生きている時に言えば、だ。
亡くなった後に言うと、当事者以外のところに、とばっちりが行く。
新社長は叩かれ、ジャニーズの出ているCMは止められ…。

私はジャニーズのファンだったことがなく、
性加害の噂も全く聞いたことがなかった。
ただ芸能界というところは怖いところで、
例えば女優や歌手としてデビューする時などは、
"枕営業"的なことを求められると聞いたことがある。
性加害事件が騒がれている今、
どれだけの"元偉い人"が暴露を恐れているだろう。

でも、女性被害者は、声を上げない。上げられない。
セカンドレイプが怖いから。
女性の場合、声を上げていいことなんて何もないのだ。
だから「墓場まで持って行く」ことを選ぶ。
男性被害者は、女性ほどダメージが多くない。
だから、加害者が亡くなった後、次から次へと手を挙げられる。
ジャニーが生きている時に、
勇気を出して声を上げ戦うべきだった!
それが出来ないのなら、「墓場まで持って行く」で良かったのでは?

企業としては解体、そうでなければ社名は変更した方がいい。
Snow Manなどは、ジャニーズから出ても、
やって行けるだろうから、頑張ってほしい。
ジャニーズの会社より、テレビ局側や周りの対応の方が
"これからどうするか?"が問われていると思う。