想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

言わない品格

ジャニーズ事務所の会見を見ていて、
記者や芸能リポーターって、ハイエナのようだと思った。
大衆の知りたい欲望に応えるために、
他人の気持ちや周りの状況を考えずに発言する。
そういう仕事だと言ってしまえばしょうがないが。
会見している側と同じように、
質問している人の顔も映したらいいのに…と思った。

私の短大からの友人は、
だんなさんの賭け事の大きな借金が原因で離婚した。
購入したマンションを出て、工場や介護施設で働いた。
でも、彼女から恨み言をほとんど聞いたことがない。
もし他の人だったら、会うたびきっと
私を恨むべき相手のように睨みながら、
何度も恨み言を言っただろう。
そういう性格の友人とは、もう会っていない。

最近は発言の自由というか、
なんでもかんでも自分が言いたいことを
発言する風潮になっている。
公人に対する誹謗中傷とかは当たり前、
たぶん普段の生活の中でも、店員や職員などに対して
やっているのだろう。
私も言いたいことは言いたい性格だが、
それは、ネットの片隅のこのブログの中に留めるようにしている。

自由に大っぴらに発言している人は、
社会の中で何のシガラミも無い人や生活に不満がある人。
そういう人が、言いたいことをザルのように垂れ流す。
自分がどう思うかだけで発言しまくるから
収拾がつかなくなる。
今の混沌とした日本をつくっているのは、
こういう人達なのでは?

言いたいことは言っていいと思うが、
何をどこまで言うかに、品格が出るのだと思う。
それは、身分とか学歴とかは無関係で、
人間性というか。。