想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

名前が出ない時

名前が出ない時、顔を思い浮かべながら、
あ・・い・・う・・え・・お・・・・と、五十音を辿る。
そうすると、強く感じるところがあり、
思い出せるようになる。
今朝、なぜだか女性アナの顔が思い浮かんだ。
名前が出てこないので、一通りやってみたがダメだった。
しばらくして「ゆうこ」が浮かんだ。
続いて、「あ」が浮かび、「安藤優子」が出た。

名前が出ない、漢字が思い出せない
というのは誰にでもある。
パソコンを使うようになり、
頭で考えなくなったからと言われる。
歳だから仕方ないとも言われる。
問題なのは、仕方ないと思えない自分の性格なのだ。

わからない時、出来ない時、
胸の辺りがキューッと締め付けられる。
負けず嫌いという性格に伴う症状。
バカにされる、劣っている、
自分で自分を追い込んでいく。

どこの職場でもそういうことがあり苦しかった。
とくにパソコンの仕事の時は、
試験に合格し続け自信があっただけに、
苦しさも半端なかった。
だから全く畑違いの仕事に就いたのだが、
やはり慣れてきて自信が出てくると、
出来ない、わからない、知らないことがある度に、
胸が苦しくなった・・・・

歳を取るということは、出来ないことが増えること。
それを受け入れられるようにならないといけない。
性分は変えられないけれど、
きっと心も老化して、
平気になる時が来るのだろうと期待している。