想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

ささやかな抗い

「23区トライ」のきっかけは、TVのクイズ番組だった。
23区にまつわる問題が出て、
これは、東京都の住人はわかるけど、
地方の人には不利だよね、と思ったこと。
実際、私はどのくらい覚えているのだろう?と
書き出してみたら、半分しか書けなかった。
どうでもいいことなのだけど、
これ全部覚えているとカッコイイよね、と思って始めた。
なんせ、記憶力が悪くなっている。
もう脳が小さくなって(?)新しく書き込むスペースが狭いのだ。

とくにしっかり覚えようと意識せずに、
ふと、思い出した時にトライし、
13回目にやっと、ギブアップせずにクリアした。
19回目には、少しもつまづかずに
スラスラ書き出せるようになった。
思い出し方は、アイウエオカキクケコ…で辿る方法。
なんせ、都民じゃないから、学校や職場や
プライベートの記憶から思い出すことが出来ないのだ。
たった23区でも完全に覚えたことで自信がついた。

歳を取ると、出来なくなることばかりと
自信を無くしている高齢者が多い。
励ましながら私もその一人だった。
こんなささやかなトライでも、自信は復活する。
続けていれば(歳を取っても)進化するものだ。
”ひとカラ”も通い出して200回以上。
先月は、97点台を3曲出した(JOYSOUNDは点数が甘い)

昨日、100均で"アイブロウテンプレート"を買った。
動画で知り、買ってみた。
売っているのは知っていたが、
こんなのでキレイに描けるわけないと思っていた。
…でも、簡単にキレイに美人眉が出来上がった!

ささやかな努力とチャレンジ精神で
忍び寄る老化に抗っていこう。