想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

”名前が出てこない”対策

すごく痩せていて、黙っていたら美人なのに、
大きな口を開けて笑い、面白いことをする人。
誰だっけ?
名前が出てこない。
やっと出てきたのは「マチャミ」
名字は・・・・?????

また、名前が出てこない病が出た。
そんな時、すぐにスマホで調べたらいいと思うのだけど、
頭を使うことをしなくなったら、
ますます思い出せないことが増えるだけだ。

そこで、いいアイディアを思いついた。
『すぐに思い出せなかった名前・漢字のMEMO』
という小さなノートを作り、
やっと思い出した名前や漢字を記録していくのだ。
最初に記入したのは、
ブロッコリーの白いヤツ‥‥)「カリフラワー」!!
今日、記入したのは、「久本雅美
ノートに記入するという行為で、
カリフラワーも久本雅美
もう思い出せないことはないだろうと思う。

人はなんでこう忘れるのだろう。
どうでもいいことは覚えている。
あんなこと、どうして言ったのだろう、とか、
どうしてあんなことをしたのだろう、とか。
相手はとっくに忘れているようなことを忘れなかったりする。
逆に相手は覚えていても
私が忘れてしまっていることもあるだろう。

いっそのこと、過去は何もかも全て忘れてしまい、
老化した今の自分のまま受け入れ、
今の積み重ねだけの日々を送っていけたなら、
どんなに楽だろうと思う。