想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

大谷選手が髪型を変える時

健気な性格というより、
無駄な抵抗をする諦めの悪い性格なのだと思った。
数カ月ぶりに弟を含めた家族や友達に会った。
ずっとハーフアップの髪型をしていたから、
ちょっと驚かせようと、
昔の私のトレードマークと言えるストレートで出かけた。
何も言われなかった…

外見(顔や体、服装などなど)を褒められると、
誰でも自信を持ち、元気になる。
外見に自信が持てないと、自分に自信が持てない。
それが原因で引きこもる人もいる。
自信がないと自分の能力が発揮出来ない。
だから、一流のスキー選手でさえ整形をしたりする。

スポーツ選手が海外移籍をする時、
髪を染めたり、髭を生やしたり、
外見を変えるのは、自信の無さの現れだと思う。
大谷選手が超一流なのは、見た目を気にしないところ。
見た目を変えて埋めるべき不安が無く、
やるべきことに集中出来ているから。
いつか心に隙間が出来た時、きっと髪型を変えるだろう。
その時は、成績も人並みに変わっていくと思う。

見た目を気にしなければならない芸能人でも、
自然のままの人というのは、自信がある人。
若い頃のキラキラした姿を知っている視聴者からしたら、
自分の老化を見せつけられているようで、哀しくなる。
でも、無駄な抵抗をして、人工的な違和感のある顔を
している人を観ると複雑な心境になる。

人の一生、自然な変化を素直に受け入れられる人は凄いと思う。
大谷選手のように、まず今自分のやるべきことに取り組めていれば、
外見を気にするような心の隙間は出来ないんだろう。
私の心は、隙間だらけ。
だから、見た目がどうのなんて、
どうでもいいことを考えている。