想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

ちいさなチャレンジ

長年続けてきたことって、なかなか変えられない。

例えば、ロングガードル。若い頃からずっと穿いていた。
タイトスカートが多かったせいもあるが
どんな服装の時も必ず穿いていた。
ガードルを穿いて座ったままでいると、脚の付け根が痛くなる。
10年前発症した脳梗塞の、元々の原因は、
このロングガードルのせいで血が止まり、
足に血栓が出来たからでは?と、今になって思う。
ウォーキングの時も穿いていて、
脚の付け根が痛くて歩けなくなることがあった。
これもガードルのせいかもしれない。
試しに(勇気を出して)穿かないで歩いてみた。
でも確かに、痛みは今のところ出ていない・・・

こんなふうに、ずっとそうしているからと
変えないでいる悪い習慣ってあるものだ。

例えば髪型もそう。
ずっと長めのストレートだったが、
10年前から、毛先を巻きハーフアップにしていた。
似合うというより、短時間で済むから。
ハーフアップのいいところは、
耳の上の髪を引っ張るので、顔が少し若返ること。
また風の強い日など、
髪が分かれて根元の白い部分が見えるのを防げる。
歳と共に髪質は変わり、うねりゴワつき、
もう前の髪型は出来ないと思っていた。
汗と湿気の心配のない今日、
試しにストレートにしてみた(アイロン使用)
するとちゃんと出来るではないか!?
勇気を出して昔の髪型で外出してみた。
(誰も見ていないよ)と言う声がした。

今までと違うことをいろいろ試してみている。
初めて気づくこともある。
変えることに勇気なんて要らない。
誰も見ていないんだから^^ゞ