想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

名言か戯言か

TikTokを眺めていると、
著名人の名言がいろいろ出てきて、
なるほど、さすがなと思う。

WBCで大谷選手の「憧れるのを止めましょう」も
名言と最初は思ったけれど、今思うと、
あれは、名言じゃないよね…
大谷選手が活躍し結果を残したから、名言と思うだけで、
反対のことを、例えば、
「憧れましょう。憧れると、最大限の力が出せるよ!」
と言えば、それもまた名言と言われただろう。
要は、言葉の内容じゃなく、
言っている人が成功者であれば、
説得力を持ち、名言に聞こえるということだ。

昔、ベストセラーになった自己啓発本を好んで読んでいた。
名言が散りばめられたそういう本を読むと、爽快感があり、
まだ何も結果が出ていない段階で、
物事が上手く進んで、人生が好転したように錯覚したものだ。
でも、時間が経つと消えてなくなり、
また新しい本を読んでは元気になりを繰り返す。
自己啓発本は、麻薬とまでは言わないが、
清涼飲料水のようなものかもしれない。

名言は、どんな人が言っても、
なるほどと思える言葉のことだ。
スポーツ界、経済界、政界。・。・。
いろんな世界があるけれど、
自分のいる小さな世界の中で、
自分の経験から、生まれてくる言葉の中に
名言があると思う。

と言っても、説得力は無い。
だって私は、成功者じゃないから。