想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

耳鼻科経由、歯医者行き

気になる症状が続いていたため、
新しく出来た耳鼻科にスマホから予約して行った。
家を出る時にはもう私の順番が来てしまった。
待ち時間は少なく、すぐに診療が終わった。

耳鼻科は待ち時間が長いイメージがある。
また、あまり良い病院が近くにないので、
なかなか病院に行く気になれなかった。
今日の病院は、医師の感じも良かった。
いい病院を見つけた!

結果は、塗り薬を貰っただけで済んだ。
レントゲン検査の結果、
上顎洞炎でもないことがわかり、
歯医者に行く必要も無くなって、ホッとした。
もし"歯性上顎洞炎"だったら、
後日、歯医者に行かなければならない。
ブリッヂを外し、今度こそ部分入れ歯にするしかないだろう。
インプラントの方がいいと言われるかもしれない。
何十万もかかる…そんな余裕もない…
だから、耳鼻科に行くのも
どうしょうどうしょうと行くのを躊躇っていた。

あれは6年前、「部分入れ歯にしたくないから、
なんとかブリッヂで残してほしい」と、
"あの先生"にお願いした。
「2~3年は持つだろう」と言われた。
突然閉院したため、あの先生には会えなくなった。
他にも、抜かないで残してくれた歯もあり、
ホントに感謝している・・
もう会ってお礼を言うことも出来ない。
歳を取れば取るほど感じる自分の歯で食べられる喜び。
これから先何度も思うだろう。

一番の節約は、歯の健康を保つことだ。
歯が大切なのは、美容面と健康面だけじゃない。
金銭面が大きい。
今日からまたセッセと歯を磨こう!