想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

7秒スクワットを始めた

着る服が無い。
持っている服は、ほとんどSサイズだから。
スカートのホックが止まらない。
パンツもキツクて血流が止まりそうだ。
うすうす気がついてはいたが、
太ったのだ。
定期検診で血液検査をすると、数値の高いところがあって、
主治医に「太った?」と二回続けて聞かれていた。
認めたくはなかったが、
太ったのだ。

3年前(前々職の時)急激に痩せ、今より7㎏少なかった。
そこを辞めた途端、数か月で元に戻ってしまっていた。
子供の頃から小太りだったので、
今くらいがちょうどいいと思っていた。
でも、動脈硬化とか注意しなければならない年令なので、
なるべくウォーキングをするようにはしていた。

ただ歩くんじゃなく、例えばお店を目標にしていた。
でもそうすると、無駄遣いをしてしまう。
じゃ~目標無く歩こう!とすると、
今日は寒そうだからとか…もう夕方近くなったから…と、
結局は断念してしまうのだ。

ウォーキングしなくても、同じ位燃焼効果のある運動はないか?
と調べたら、"7秒スクワット"があった!

けっこうキツイ。
でも、無理じゃないキツさだ。
やり終わった後、放心状態になり、
次の日、少しだけ筋肉痛になる。
いかに運動不足だったかがわかる。
毎日やらなくていいのだから(週3回)続けられると思う。

7秒スクワット
https://esse-online.jp/articles/-/6117