想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

太らないお菓子

普通の食事も大切だけど、
お菓子も大切だ。
食器棚のカゴにお菓子があるのと無いのでは、
生活の"潤い"が違う。
何も無い時の虚しさと言ったら無い。

ポテトチップスは、なんであんなに美味しいんだろう。
太らないならずっと食べ続けていたいと思うくらい。
チョコレートも。
ガレットも。お饅頭も…
キリが無い。

買い物に行って食材をカゴに入れたら、
最後にお菓子のコーナーに行く。
どれも食べたいが我慢する。
太るとか、身体に悪いからという他に、
節約中だからという、お金の問題もある。
かと言って、何も買わないというのは…。

そこで、選んだのは、なんと"かりんとう"!!
そんなに好きじゃないけれど、
嫌いというわけじゃない。
とりあえず買ってみた。

お菓子が欲しくなったら、
かりんとうを1コ、2コ、3コ。
もうそれでおしまい。
美味しいんだけど、食べ続けられないのだ、あの甘さで。
結局、かりんとう一袋が
何日も食器棚のカゴにあることになる。

かりんとうは、お財布にも優しいし、
ある意味太らないお菓子とも
言えるのではないかな。