想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

有休消化と怒り消化

有休消化に入って、毎日ブログを書いている。
もともと作文が好きなので。
朝起きて、今日も、明日も休みと思うと、
うれしくてしょうがない。
そんなに仕事に行くのが嫌だったのか?
イヤ、入居者様相手の部分に関しては、
救急要請するような時も、どんなに忙しくても、
遣り甲斐を感じ楽しかった。
我慢に我慢を重ねていたのは、対スタッフや上司に対して。
ここの社員は、介護の職場から流れてきているせいか、
一般のお客様の対応の仕方を知らないようだ。
どうして、そんな口調で、そんなことが言えるのか、
理解出来ない人が多かった。

「行くのが楽しいと思える職場にしたい」
最終日にあんな失礼な言動をして、
思い出しただけでも、ムカムカするその上司は、
5ヶ月前に入社した当時、そんなことを言っていた。
過去の会社の実績を自慢し、その後の転職の失敗を話し、
この職場に入って、"僕が変えて行く"ようなことを言っていた。
その彼が「辞めて本当に良かった」と思わせる職場にしてくれた。

"失礼で、ムカつく、無能なヤツ!!
思い出しただけでも、腹が立つ!"
言い返して口論しなかった自分にも腹が立つ。
休みに入ると時間がたっぷりとあるから、
ボ~ッとしていると、つい、そんな嫌な思いに支配されてしまう。

自分が我慢することで、過ごしてきたこの数年。
いつからこんな私になったのだ?
昔は、アイツと同じことしていなかったか?
ということは、私に対して、同じこと思っていた人が
いるということではないか?
"失礼で、ムカつく、無能なヤツ!!
思い出しただけでも、腹が立つ!"
自分のしたことが自分に返ってくるという話。昨日のブログに似てる?
それに気づいて怒りは治まった。