想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

勤続20年の裸の王様

サ高住のコンシェルジュの仕事を
"お年寄りのお話相手"と誰かが言った。
前の職場の栄養士の話だった。
まさか、その仕事に就くとは思ってもいなかったあの時。
実際は"お話相手"というより、
管理人?用務員?看護師?ヘルパー?
懸命にやればやるほど仕事が増え、
入居者の方からの頼まれごとが多い。

クビになった前任者の代わりの新しい責任者は、
ここの仕事を「めっちゃ楽」と言っているらしい。
休憩をしっかり取って、本を読んでいるらしい。
そして出来なかったことや、出来ない仕事は、私に回す。
彼女が休みの時に入る私が休憩無しでその仕事を行う。
時間給で働いているパートの私が
月給で働く社員の出来ない仕事をしているが、
お礼など言われたことが無い。
だいたい入社してからこの仕事を
"めっちゃ楽"なんて思ったことが無い。

前の責任者といい、今の責任者といい、
人材に恵まれない会社である。
でも、当の本人は、自覚していない。
前の職場では、大勢(?)の人の前で話すほど
優秀だったと自負している。
同じ職場に20年もいたら、そりゃ仕事に慣れ、
誰でも上に立つような位置に行くものだ。
それが自分の能力と誤解している。
どんなに可笑しな人格でも、周りの我慢と慣れで
本人は気づくことが出来ない。裸の王様になる。
転職して、初めて自分の能力の程度を知る。
周りが我慢していたことを知る。
今の彼女は、まだ自分がまともで、
周りが変なのだと思って、傲慢な態度を取り続けている。

どうして、そんなことが言えるのか。
私自身が、長く勤めた住宅メーカーを辞めた後、
新しい仕事に就いて、新しい環境に入った時に
やっと気づけたことだったから。。。